2016-01-01から1年間の記事一覧

自由とか愛とか幸せとかについての詩が走ってたら思い浮かんだ

空に昇っていく風船は、何にも縛られることなく、ゆらりゆらりと揺れながら、小さくなって、最後には透明になって、地上からは見えなくなった。あの子の手にある風船は、あの子の手からは遂には離れることはないけれど、それでもあの子は風船を持っていない…

舛添さんには同情しちゃう

文句を言いたい。多くの人がSNSで文句を言って憤激して、それを周囲に見てもらうことでストレス発散したりヘロイックなキブンになって喜んでるように見えるし、俺だってたまにはいいじゃないか、と思った、ので言う。かなり子供っぽい欲望だが、俺だってたま…

どうしてそこまで言い切れる。

就職活動生という立場上、ややフォーマルな感じで目上の方とお話する機会が多々あるが、そうなるとやはり大切だなぁ。気をつけなければならんなぁ。と深く反省させられるのが、話し方である。堂々とはきはきと話して「俺はエクセレントでオーサムな男だぞ。…

自画自賛的料理教室

フェイスブックにおける投稿の多くが日々のご飯に関することからも御察しいただけるように、金のない一人暮らしの大学生という立場上、私は自分でご飯を拵えるという機会が多いが、その度に、というかほぼ毎日、そのご飯を、自分自身で自分自身のためだけに…

不自然なくらい不自然

長年スポーツをしていてしかも最後の3年間は身体のみで戦う陸上競技に没頭していたからか、私は鍛えられた身体や巧みな身体運用に何とも言えない美しさを感じるたちであり、例えばマイケル・ジョーダンの豪快なスラムダンク、ウサイン・ボルトの天を駆くよう…

咲いた桜になぜ駒つなぐ

桜が好きだ。 いや、好きというか、もはや人生だ。桜を見ると血湧き肉躍る。大地の鼓動とリンクする。春に桜を見るために生きていると言っても過言ではない。あぁ。季節が巡り今年もまたキミに出会うことができた...。ってやっぱり大仰すぎるか。 ちょっと前…

厳密に言ってくれたまえ

最近、と書くともしかすると、最近、という時間概念はあいまいなものであり、例えばお前にとっての最近は過去1週間に起こった出来事のことを指すかも知らんが、私にとっての最近は過去1年間のことである、という印象の食い違いが起こる可能性が大であり、こ…

ここが私のガンダーラ、自己満足と愛の国

暇人でかつ就職活動生という立場上、私はコタツの中や移動中の電車の中で様々な妄想もとい考え事を繰り広げることが多いが、そうして考え事をするとそれを文章にしたいと欲することは人の性であり、かと言っていつもの日記に書くと手が疲れる、フェイスブッ…